ENJOY the taste of lifeプロジェクトについて

ペコリーノ・ロマーノは、その高い汎用性と独特の風味、そして2000年以上の歴史により、イタリア国内市場のみならず国際市場で最も人気のあるDOPチーズの一つとして知られています。
ENJOY the taste of lifeプロジェクトはペコリーノ・ロマーノに関する情報を日本市場に拡散することを目的としています。EU欧州連合よりUE 1144/2014規則に基づく資金提供を受け、ペコリーノ・ロマーノDOPチーズ保護協会が製品についての情報を提供し、プロモーションを運営します。

プロジェクト実施期間は、2020年1月2日から2023年1月31日までの3年間です。

このプロジェクトは、情報発信というコミュニケーション活動を基本としています。日本において、ペコリーノ・ロマーノDOPをヨーロッパ産高品質農産物の一つとして広報しすることを通して、その市場を開拓し、チーズ分野での適切なマッピングを実現することを目指します。

日本市場で既によく知られている他のチーズと同様、ペコリーノ・ロマーノDOPに関する情報を拡散するためには、製品の生物学的・栄養的特性を日本の消費者に直感的に伝えることが重要です。

近年、ペコリーノ・ロマーノDOPに対する日本のレストラン業界の注目は増しています。日本での消費拡大のために、製造方法やその特異性の起源などに関する消費者向けの教育的プログラムが必要です。
Foodex Japanを含む食品専門展示会への出展経験から得られたデータを分析すると、ペコリー・ロマーノDOPは日本市場の乳製品カテゴリーでシェアを拡大しています。「ペコリーノ・ロマーノはますます日本で人気が高まっています」

ENJOY the taste of lifeプロジェクトは、ターゲット市場を差別化するために次のテーマを設定します。
●EUの認証制度
●優れた製品の付加価値としてのペコリーノ・ロマーノDOP

プロモーション戦略には、マルチチャネルとマルチレベルのアプローチが含まれており、各種ツール、アクティビティ、サービスを組み合わせることで視認性を高め、業界から消費者まで幅広く多様なターゲット層に対して知識や情報を提供していきます。
ペコリーノ・ロマーノDOPは、農産物市場にける本物の逸品です。
ランチやディナーを囲む人々に健康と喜びを与え、日常のひと時に魔法のような輝きをもたらします。

したがって、ENJOY the taste of lifeプロジェクトの課題は関心を巻き起こすことにあります。情報をただ伝えるだけでは十分ではありません。ペコリーノ・ロマーノDOPをさらに知ってもらい、味わってもらうためには情熱が必要です。このプロジェクトでは、従来型コミュニケーションツールだけでなく、最新デジタルマーケティングによって活性化される参加型コミュニケーションを利用します。このようなコミュニケーション手法によって、日本市場のニーズを理解し予測し、また、ペコリーノ・ロマーノDOPを味わい、その感情的、歴史的、文化的側面を体感してもらうことが可能です。

協会について

統計資料・データ