2年目もペコリーノ・ロマーノDOPが日本のレストランのテーブルに

20211122日から125日にかけ、東京都内のレストラン30軒で第2回「Enjoy the taste of life」キャンペーンが行われました。 

2年目となった「Enjoy the taste of life」プロジェクトでは、日本のレストランにてペコリ ーノロマーノDOPのすばらしい風味が紹介されました。 

「Enjoy the taste of life」は、ペコリーノロマーノDOPチーズ保護協会によって推進され ているイニシアチブで、欧州連合による資金提供を受けており、ペコリーノロマーノが 大使を務めるヨーロッパの農産物を支援するプログラム「Chizu」の一環です。 

新型コロナウイルスのパンデミックのためイベントが規制された時期ではありましたが、

2021年(プロジェクト2年目)も「Enjoy the taste of life」は日本社会でペコリーノロマ

ーノDOPの認知を広めるという目標を継続しました。

2週間にわたり、典型的なイタリアの「トラットリア」から東京都心のおしゃれなレストラ

ンまで、さまざまな客層をターゲットとする都内30軒のレストランで、ペコリーノロマ

ーノDOPを使用したメニューが提供されました。

日本の食文化にペコリーノロマーノDOPを根付かせるため、イタリアの代表的な料理か

ら日本料理との想像力豊かな組み合わせなど、さまざまな料理が提供されました。

こうしてペコリーノロマーノDOPはより具体的な顔を持ち、独自のライフスタイルを持

つ日本人の日常生活に近づくものとなりました。また、チーズの試食は、「アミューズブ

ーシュ」として、フレーク状のチーズを味わう定番のスタイルでも行われました。

数週間に及んだレストランでの第2回キャンペーンを通じて、ペコリーノロマーノDOP

は心を動かす認知度向上の道のりにおいてそのイメージを確立し、アメリカなどの他の海

外市場ですでに起きているように、単なる材料から徐々に家庭での主要な料理となりつつ

あります。

すでに数年前から、ペコリーノロマーノDOPチーズ保護協会は、新しい市場と継続的な

関係を構築するため、ペコリーノロマーノDOPの普及と理解を深めるための様々な取り

組みで、各種調理師協会、宿泊施設、高級料理学校と協力しています。 

「Enjoy the taste of life」で、日本に「ペコリーノロマーノDOPブランドを広め

る」という新しい経験を!